花子とアン

  • 2014.09.11 Thursday
  • 17:17
JUGEMテーマ:地域/ローカル

NHK連続テレビ小説「花子とアン」のモデルとなっている村岡花子さん。
大正8年に結婚後、大森の新井宿に住んでいたそうです。
大森近辺を歩いていると商店街のあちこちで、立て看板をみます。
DSC_0090.jpg
JR大森駅で、「馬込文士村 お散歩マップ」が置いてありました。
DSC08254.JPG
大森の馬込、山王、中央あたりには大正末期から昭和にかけて、多くの作家や芸術家が
住んでいたことで知られています。「馬込文士村」と呼ばれるようになりました。

お散歩マップからの抜粋です。
大森駅→大田文化の森→龍子記念館→熊谷恒子記念館→大田区立郷土博物館→
万福寺→大森駅→天祖神社(馬込文士村レリーフ)
役2時間半のコースだそうです。
 

菊名桜山公園 桜祭り

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 11:22
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
DSC_0018.JPG DSC_0013.JPG DSC_0016.JPG DSC_0015.JPG
4月20日は家の近くの菊名桜公園の桜祭りに行きました。菊名駅から徒歩10分、小山の上にある公園です。
ここは八重桜で有名で、別名「カーボン山」と言われています。
昔カーボンを作る会社があったようです。
お天気も良く人出も多く地元のお店が出ていたり、高校の吹奏楽の演奏もありました。
年々賑やかになっています。

「菊名桜山公園」

目黒川 桜まつり

  • 2014.04.07 Monday
  • 11:22
JUGEMテーマ:お出かけ
DSC08012.jpg DSC08013.jpg 
中目黒にある目黒川の「桜まつり」に行ってきました。
川をおおう様に桜が咲いています。
少し葉桜になっていましたが、桜の花びらが舞う中を歩いていると
気持ちも軽くなるようです。

イベントもあり、地元の模擬店が沢山出て、年々大きくなっていくようです。
スタンプラリーをやっていて、見どころがいろいろな所にあるのですね。

ドラマ「最高の離婚」の舞台が目黒川で、
川沿いのあちこちがテレビで見たような雰囲気でした。

jiyugaoka_sakura.jpg
中目黒を後にして、自由が丘でランチをしました。
メルサの桜並木でもお花見をする人でいっぱい。
気持ちの良い日曜日でした。

大倉山梅園

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 14:01
JUGEMテーマ:地域/ローカル

まだまだ寒い毎日です。
横浜、大倉山の梅まつりに行ってきました。
DSC00021.jpg お花見をしている人でイッパイ!屋台が沢山出ていました。  
DSC00019.jpg  DSC00017.jpg          
紅梅と白梅のしだれ梅が対に並んでいます。
大倉山の梅を使った梅酒や地元の店の焼き鳥や漬物等。

東横線「大倉山駅」を右に出て、線路つたいに登って行くと今満開の梅が観れますよ。

川越散策

  • 2012.11.12 Monday
  • 14:58
JUGEMテーマ:お出かけ


テレビで川越の特集をしていたので、また行ってきました。
DSC00947.jpg

横浜から、湘南新宿ラインを使うと案外遠くありません。
池袋経由で1時間17分で着きます。

菓子屋横丁で駄菓子をたくさん買ってしまいました。
写真3.JPG

DSC06271.jpg

週末に子供たちが遊びに来ます。
「黒ひげ危機一発 」のおもちゃで刺した短剣が
飛び出さない人にお菓子がもらえるゲームをするので
安いお菓子とおもちゃを仕入れました。
(昔懐かしいシガレットやラムネ、チョコレートが10円30円60円という
値段からあるので、沢山買ってしまいました。)

ゲームは毎回すごい盛り上がりで、大人も子供も超楽しみます。
黒ひげ危機一発


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM